忍者ブログ
写真とホビーの徒然日記。
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元足利市には日本最古の「足利学校」とか日本一の藤の「あしかがフラワーパーク」とかちょっとアレな「ひめたま」で売り出してる「織姫神社」とか色々名所がありますが、実は一番有名なのは森高千里の唄のタイトルになった「渡良瀬橋」なんじゃないかと思っていたりするのです。

でその唄に出てくる「八雲神社」が火事で全焼しました
http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY201212110298.html
実は足利市には「八雲神社」という名の神社が10箇所前後あって、「唄に出てくる八雲神社はどこか?」というちょっとした話題になってたんですが、正式に森高もコメントしているようにこの八雲神社がそうだったようです。

近くの足利公園には何度も行ったことあるのですが、この八雲神社には行ったことがありませんでした。
渡良瀬橋の「八雲神社の謎」がこんな形で明らかになるとはちょっと残念です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
森高好きだが渡良瀬橋ある場所はよく知らんかった
神社勿体無いのう・・・
にゃ 2012/12/14(Fri)20:51:54 編集
無題
あの頃、すぐ近くの学校通ってたので橋も何度か行った思い出
パソコンショップ光栄は何処いったのだろうね
国際救助隊 2012/12/14(Fri)23:06:44 編集
無題

>森高好きだが渡良瀬橋ある場所はよく知らんかった
ああ、確かにそうかも・・・自分もアメリカ橋がどこにあるかは分からない・・・
カトマイ 2012/12/15(Sat)08:35:15 編集
無題
>パソコンショップ光栄は何処いったのだろうね
そのお店は知らないけど、信長の野望のコーエーは足利の会社だったのよね
カトマイ 2012/12/15(Sat)08:40:15 編集
無題
>信長の野望のコーエーは足利の会社だったのよね
なんで過去形なのかと思ったらいつの間にかコーエーテクモになってたのか・・・
にゃ 2012/12/15(Sat)20:10:09 編集
無題
というか創業は足利だけどすぐ東京とかに本社移したんや・・・
カトマイ 2012/12/15(Sat)21:53:21 編集
無題
>そのお店は知らないけど、信長の野望のコーエーは足利の会社だったのよね
平日しかやってないパソコンショップが信長の野望作ってた会社だよん
学校通ってるときにはあんなに大きくなるなんて・・・

追伸、ここ覗くの忘れてたw
国際救助隊 2013/09/03(Tue)22:01:52 編集
無題
>追伸、ここ覗くの忘れてたw
まあ自分も数ヶ月忘れてましたし(ぼう
というか某所が「ここが俺の日記帳」状態なので特にここに書くこともなく・・・(ぉ
カトマイ 2013/09/03(Tue)22:18:33 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア
リンクフリーです。
バナーは自由にお持ちください。


最新CM
[11/03 発売延期で幾星霜]
[08/09 カトマイ]
[08/08 NONAME]
[06/22 まる輸かわかわ]
[06/21 カトマイ]
[06/21 まる輸かわかわ]
[03/21 だーれだ]
[03/16 カトマイ]
[03/09 だーれだ]
[03/01 カトマイ]
最新TB
プロフィール
HN:
カトマイ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]