忍者ブログ
写真とホビーの徒然日記。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで古代蓮で有名な行田に行ってきました。
かつては地元、あしかがフラワーパークにも大きな古代蓮の池があったんですが、数年前に掘り返して今は熱帯睡蓮の池になってしまったため、いつかは行田に行きたいなと思っていました。

 

なんかよくわからないキャラとか・・・
 
    

何か難しいことが書いてあったり



 

人工の川。水は干上がってましたが、こういうとこでYAGAIしてみたいですねえ・・・



しかし花は難しいですね、どういうのがいい写真なのかよくわかりません。
300枚くらい撮ったんですが
PR
春ですね
去年の今頃は色々あって桜も見に行けませんでしたが・・・(色々飛んでそうでしたし)
今年は2年ぶりに桜を撮りに行こうと思ったんですが、ソメイヨシノはタイミングが悪く平日に一気に咲いて散ってしまったので、枝垂れ桜を見に行ってきました・・・

ここは足利で有名な桜の名所のひとつで、川の両端にずら~っと枝垂れ桜が1kmくらい咲いています
ソメイヨシノは見る分には綺麗なんですが、写真に撮るとほとんど白くなって肉眼とのギャップに悩むのですが、ここの桜は本当に桜色というか桃色なので写真にしても綺麗ですね


 



 




PS:べっ別に何か書かれたから急に更新したわけじゃないんだからね!!

おまけ



 を買いましてね
 機種はFH100

持ち歩き用にコンデジ買おうと思って、ホントは高感度に強そうなS95買おうかなと思ってたんですが、たまたまTVで紹介されたこの動画を見てハイスピードエクシリムが欲しくなっちゃったんですよねーw



駅を通過する急行からフォームを高速撮影すると、こんな人が止まったままカメラだけが移動するような面白い映像が撮れるんですね

最高で1000fpsで撮れるんですけど、それだと画面が狭くなりすぎ&光量不足で暗くなりすぎるので1個下の420fpsで5D2と1D2のミラー動作を撮ってみましたよ


5D2は盛大にバウンドしてますねえ・・・1D2はさすがプロ機です
5D2の名誉のために書いときますが、1D2が優秀なのであって並みのデジイチはみんな弾んでるようです
NikonのD1Hなんてプロ機なのにけっこう弾んでます

 昨日行ってきました
やってるのは前シーズンに知ったんですが行くのは初めてです
   
この辺はフラワーパークのイルミネーションが有名なんですが、規模は比べようが無く小さいですがその分イルミが密集してて綺麗です
そして何より「タダ」ですしw
   
今回ケンコーの特殊フィルターを使ってるので、光源が八方星型になってます

帰ろうと思ったときに、5D2に動画機能があることを思い出し使ってみました

なんか、うpしてから後で曲を付けられる機能があるあるのを使ってみたんですが、広告が出ちゃうみたいです
OM-EOSアダプターなるものを購入

銀塩時代ははOM使いでしたのでOMレンズが何本か
写真はズイコー50mmf1.8

OMレンズはαでもマウントアダプタで使ってましたが、こっちは補正レンズ入りなので開放ではソフトフォーカスに・・・まあ、これはこれで気に入ってましたが

レンズ本来の性能を知るには補正無しのアダプタじゃ無いと

作例
ZUIKO50mmf1.8開放

ちと周辺減光がありますが、結構シャープです

ZUIKO50mmf2.8

周辺減光は気にならなくなりました、実用充分な画質です
ちなみに電子タイプのアダプターなので焦点距離と絞りがEXIFに出るんですが、絞りに関係なくF2と記録されてますね。

参考までに純正のEF50mmf2.5マクロ開放

マクロだけあって開放からシャープですが、やっぱり周辺減光はありますね

EF50mmf2.5マクロf2.8

2.8に絞ってもZUIKO50mm以上に周辺減光がありますね・・・少し驚き
でも同じf2.8なのにシャッタースピードを見るとZUIKO50mmが1/100なのに対しこちらは1/160なので、ZUIKO50mmのf2.8はf3.5相当なのかもしれません

しかしながらZUIKO50mmf1.8は予想以上に優秀なレンズでした
ちなみに約30年前のレンズです
こんなレンズを買ってみましたよ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/15/2196.html
正確にはデジタル対応の前のヤツですけど・・・
このレンズ同じ光学系(たぶん)でMF、AF、デジタルの3種が有るようですが、AFのヤツです。
ちなみにこのレンズ、トキナーにもOEMしてました。

作例
F3.5開放


F3.5とビミョーに暗い開放値ですがマクロを名乗るだけあってそれなりにシャープですね。
 地元足利で毎月第2日曜に開かれるフリーマーケット「じけんち市」に初めて入って来ました。
なんかドールに使えそうな小物無いかなぁと思ったんですが、ほとんど無かったですね。
いや、そのものズバリの小さいリボンとか売ってるとこもあったんですが、ズバリ過ぎて逆に買えませんでした(笑)

 で、このじけんち市、大日様(ばん阿寺)の通りでやってるんですがこのまま帰るのもアレなのでお堀の周りを散策してると、居ましたよカルガモの親子!
直ぐ隣の足利学校のお堀のカルガモは有名ですが、ばん阿寺の方にも居たのかってゆーか、カメラとか持ってきてなかったんで取りに帰りました(笑)

ひとりっこ政策?


とみせかけて、わらわら~w


一人特等席~


子鴨「ママ待って~」
鯉「違うそうじゃない」


なにこれ?ポッキー?(食べちゃいけません!!)


真上から


オマケ:
近くで怪しい拳法の練習が(違!
 テストってほど大したもんじゃ無いですけどね、殆ど高感度特性の一点だけで買った5D2ですから、実際どのくらいまで実用に使えるかテストしました。
撮影は全て手持ちでやってるのでアングルとか距離とか微妙に違いますけどご容赦を。

まずは1D2
左からISO800、1600
 

次が5D2
左からISO800、1600、3200
  

自分で見た限りでは1D2と比べて1段くらいの高感度特性UPですかね・・・2段くらいを期待していたので少しガッカリ・・・

まあでも基本的に印刷はしないんで、ここにUPする1200pix程度のザイズなら3200でも行けるのでいいか・・・

上の並びと同じで1200pixに縮小
 

  

あー、縮小するなら1000万画素で撮るより2000万画素で撮った方がノイズが目立たなくなるかな・・・今度やってみよ
 先日買ったSDカードですが、やはりCFにするべきだった・・・・

だって・・・

EOS5DMarkIIで使えないんだも~ん!(笑)


いや、前から買おうかなとは思ってたんですけどね、知らないうちに2万円キャッシュバックやってたんでつい・・・
まあ、自分的には5D2の魅力はフルサイズでも2000万画素でもなんでもなく、おそらく現時点でキャノン最高の高感度特性なんですけどね。

実はむしろフルサイズとか、2000万画素は自分にとっては不要な機能でそれより内蔵フラッシュやもっとマシなAF機能が欲しいので本当はD700か7Dが欲しかったんだけど、D700はレンズから買い足さないといけないし、7Dは高感度特性が5D2に少し劣るんですよね・・・

 で結局5D2にしたんですけど、サイズは1000万画素相当のsRAW1で使う予定。

先日に引き続きコンポジット効果の実験。
今回は18枚重ねました。
そして位置をあわせるのが面倒くさいので、ズルして三脚を使いました。
実際には三脚が使える場面ならISOを低くしてスローシャッターにすれば良い訳で、あくまで実験のために(手抜きのために)使用しました。
EOS 1D MarkII ISO3200 等倍トリミングのみ


ISO3200 18枚コンポジット


ISO1600


枚数を増やしたせいか、今回はISO1600と同程度にノイズが減っているような気が・・・でも、手間を考えたらISO1600だな
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア
リンクフリーです。
バナーは自由にお持ちください。


最新CM
[11/03 発売延期で幾星霜]
[08/09 カトマイ]
[08/08 NONAME]
[06/22 まる輸かわかわ]
[06/21 カトマイ]
[06/21 まる輸かわかわ]
[03/21 だーれだ]
[03/16 カトマイ]
[03/09 だーれだ]
[03/01 カトマイ]
最新TB
プロフィール
HN:
カトマイ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]