忍者ブログ
写真とホビーの徒然日記。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前情報は出てましたが、某のWEB限定販売企画第2弾「WHITE ALBUM」が正式発表になりました。

 この手のゲームはしないんですが、ToHeartだけはプレイして好きだったので、次作のWAはプレイしました。
しかしToHeartのようなビジュアルノベルではなくなり難易度が上がったため「観月マナ」一人で断念しました。
 それにToHeartのあかりは「幼馴染み」でしたが、WAの森川由綺とは既に恋人同士という設定だったため、プレイしてて後ろめたさがあるのが嫌でした。

 とまあ原作のゲームはさておき、ぶっちゃけドールなんて可愛いけりゃ元ネタなんて何でも良いんです(笑)
グレンラガンのときはスルーして正解でしたが、前回同様キャンセル可能なら申し込んでおいてもいいかなと、ちょっと思ってたり・・・
PR
 うちの子たちが雑誌の表紙になったよ(笑)
 せっかくなので小さい子達も全員集合!


後ろの二人は1年前からずっとこの格好だったとか内緒だ!w

ななには黒ネコの着ぐるみを新調


雪「どうしてあたしだけ体操服なの?」
カ「それは、お前を一番愛してるからだよ~」
雪「やったー、愛されてるー」
カ「(ごめんな・・・)」


そして前からやりたかったガリバー状態(笑)

・・・あと二人くらいちっちゃい子いるとにぎやかだな(まて
 服できた。
今回も基本的にパーツをバラバラに作ってるのだけど、ウェスト部分があるので一体感が出たと思う。
黒のドレス部分もスカートとウェストは別。
スカートも黒とオレンジは別パーツなので、オレンジ部を白と差し替えればメイド服としても利用できそう。
   

今まではギャザースカートだったのでミニだとタイトな感じになってしまうので、今回はフレアスカートに挑戦しました。
丸く縫うのが難しいのと布の使用量が多い&端切れが出てしまうのが欠点ですが、その代わり広がり感が出ました。
 今日はダイ●ーとか、ジョイ●ル本田とか行って、ハロウィンぽい背景用の素材を買ってきました。
現在ハロウィンぽいドレス鋭意製作中
 

背景の全体はこんな感じ(笑)
 昨日の昼休みに撮ったんですけどね、
やっぱ会社は近いに限るわ(笑)

 

 

今回は我ながら良く出来たなぁと思います。
まあ本格的な服はまだ出来ませんから、基本筒状か板状のを巻いてるだけなのでデザインはどうしてもこういう方向に行っちゃいますけど(笑)
 先日作ったものが、かなりビミョーだったので3日かけて作り直しました~
ライティングがイマイチなので、明日自然光で撮り直したいな。


ちなみに今回デザインの参考にしたのは、ここです。
ちなみに男の子です(笑)
 その昔ドールを始めた頃、服を自作しようかなと思ってミシンを買いました。
型紙本とかも買ったんですがいざ作るとなると結構面倒で、やがて押入れの奥に・・・
たまにズボンの裾上げに使ったりと、本来とは違う使い方に・・・いや、そっちが本来の使い方か?(笑)

 ちょっと前にネット上で下のような画像を拾いまして・・・わざと小さくしてますが、ハヤテのごとくのマリアさんです。

こんな服なら簡単そうだよなぁと・・・
なまじ、型紙なんかで本格的に作ろうとするから面倒くさくなるので、自己流で簡単に作ればいいんじゃね?
と思って昨日~今日にかけて作ったのがこれです(あえてサムネは載せないw)

・・・・なんか、かなり微妙なものに・・・(笑)
朝からドール撮影
予報は雨なのに・・・天気が良いと判ってればフラワーパークにでも・・・
まあ、これからでも行けますが・・・

さて、先日まーく2の方が彩度低い(白っぽい)様な事書きましたが、アルファの設定が「ビビッド」になってました。
ノーマルに戻したらまーく2と大差ないかも。


あとレンズにもよるかな?
タムロン90マクロの方が彩度が更に低いかも?↓
 

昔はマクロレンズばっかり使ってたけど、最近便利さからズーム使う事が多かった。
でも絞らないと眠いので背景までくっきり写っちゃう弊害が。
さすがタムロンのマクロは開放でもビシッと目にピンが来てるので、髪のボケがむしろ良い感じですよ。

追記:
 使ってて思い出したが、α300とタム90マクロの組み合わせだとワークスタンス取るほど後ピンになるんだった・・・orz
http://photohobby.blog.shinobi.jp/Entry/70/
某板でネタになっていたアレっぽい座りかたw
本来SDには不可能なポーズですが


こっちはデフォの天子の羽根を付けてみた


αのバッテリーが終わったのでマーク2で。
ライブビューに慣れるとそれが出来ないマーク2は不便だが、ISO上げられるので三脚なしで微妙な角度の撮影は楽。
AFポイントも49点(だっけ?)あるのでフォーカスロックいらない。
 
WBオートだけど色味が違う
正確なのはαだが、こと白い服ならマーク2の方がより「清楚」な感じはする。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア
リンクフリーです。
バナーは自由にお持ちください。


最新CM
[11/03 発売延期で幾星霜]
[08/09 カトマイ]
[08/08 NONAME]
[06/22 まる輸かわかわ]
[06/21 カトマイ]
[06/21 まる輸かわかわ]
[03/21 だーれだ]
[03/16 カトマイ]
[03/09 だーれだ]
[03/01 カトマイ]
最新TB
プロフィール
HN:
カトマイ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]