忍者ブログ
写真とホビーの徒然日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 色々探していたら、iPhoneのアプリでメールの着信音&バイブをカスタマイズ出きるものを見つけました。
厳密にはiPhoneにメールが来たのを知らせるのじゃなくて、定期的にサーバにアクセスして新着メールを知らせる、言わば「メールチャッカー」なので、常にアプリを起動して無いと使えません。
もっとも、スリープにしててもiPhoneがメールを着信するとスリープが解除されるので、その後アプリでメールをチェックという感じで使えます。

 iPhoneはマルチタスクじゃないので他のアプリを使っているときは機能しませんが、他のアプリを使ってるということは画面を見てるわけで、iPhoneのメールが来れば解りますから、問題ないともいえます。

 メールのチェック間隔は秒単位で出来ますが、あんまり頻繁にするとパケットがかさむ、間隔を長くするとメールに気づくのが遅れる、というデメリットもあります。
iPhoneはパケット定額なので別に良いじゃんと思う反面、定額でも千円~4千円ちょっとと幅が有るので、使わないに越した事はありません・・・家では無線LANなのでパケットかかりませんしね。

 ちなみにこのアプリはYoutubeで見つけました↓


追記:
 よく考えたらスリープの間はチェックに行かないので、チェック間隔は10秒程度でも問題ないです。
メールを読むためには必然的にチェックアプリを終了するので以後のパケットもかかりません。
iPhoneを使い終わったらこのアプリを起動してスリープボタンONでポケットに、って感じで。
PR
 久しぶりの更新です・・・最近色々と忙しくて。

さて、表題の通り iPhoneを買いました。

ネットショップで買ったんですが、「お父さんのしゃべるストラップ」と「マイクロSD」カードが付いてました。

たぶん、ソフトバンク携帯買うと全員に付いてくるんでしょうね・・・だって、iPhoneはストラップ付かないメモリーカードも使えません(爆)

 さて、iPhoneを使い始めて直ぐ困ったことに気が付きました。
メールが来ても気づかないんです。
だってメールを着信しても、音もバイブも無いんです。

画面に英語で「夕方メール」って表示されるだけ、これじゃ気づきません。
いや、着信音とバイブを使える方法もあるんですが、アップルの「MobileMe」ってサービスで年間約1万払うと音とバイブが使えます。

 でも・・・・音もバイブも小さくて気づかないんですよ!

しかも着信音も変えられない。
いや、なんか「脱獄」ってゆうハッキングツール使うと色々出来るみたいなんですが、今のところMacOSXにしか対応して無いそうで、それだけのためにMacを一台買うのもアレだし(笑)

 でも実は明後日18日、iPhoneのOSが3.0にバージョンアアップされるそうで、100以上の改良が加えられてるとか。

・・・メールの着信音については何も書いてないですが、きっと改善されるはず!
・・・と思いたい・・・w
 5/7から日本語版もDL出来るようになったので(正確にはもう少し前からアメリカのサイトから日本語版はDL出来た)試しに入れてみた。

メインPCにはもちろん入れられないので、必然的にスペックを満たしているもう一台の「未来(ミク)」に入れることになった。

 元々ミクにはVistaが入っていたのだが、その使いにくさからXPに入れ替えている。
メインPCではないと言え、さすがに同じHDDに入れるのはアレなので別のHDDに入れてみた。

 元々Vistaの入っていたマシンなので、インストール自体は何の問題も無く25分で完了。
インターフェースは殆どVistaのまま、アイコンやタスクバーがデカく(太く)なっている(Windows7といってもバージョンは6.1なので事実上Vistaのマイナーチェンジ版である。)
・・・Vistaよりは軽くなっているそうだが体感速度は変わらないかな。

早速クラシック表示にしようとしたが(笑)XPやVistaのようには変えられない・・・もしかしたらクラシック表示そのものが無いのか?

コーデックとか落とさすDVDが再生できるのはXPより親切だが、Vistaでも出来たのかな?(メインPCにはWinDVDが入っていたので解らん)

う~ん・・・あえて購入する必要は無さそうなOSだな・・・(笑)

追記:
 ネットで調べて、なんとかクラシック表示に出来た。
 
 ※CドライブがWin2000になってるのは、この予備ドライブがWin2000だったから。
 まあ、昨日も一日まったりしてましたが・・・(笑)

なんか今日はホビコンというイベントが有るそうで、何気にビッグサイトのカレンダー見たら・・・

5/3(日)~4(月) SUPER COMIC CITY 18
5/5(火) COMITIA88
5/5(火) ドールズ・パーティー21
5/5(火) GWオンリーフェスタ2009 & COS-DAY
5/5(火) Dream Party 東京 2009 春
5/6(水) ホビーコンプレックス 07 東京
5/7(木)~9(土) 第33回2009日本ホビーショー


オタクイベント目白押しジャン!(笑)
全部制覇とか居るのかな?
 今回は(も)見送りになります。亜美さん熱も某のHPの写真見てたら収まりました(笑)
やっぱ、某ニュース用の写真撮ってるプロのカメラマンは上手いわ~
 恒例のGW飲み会も無事終了しました。
今回観たDVDは5種類だったかな、なんか約一名が盛り上がってる「バトルスピリッツ」とかいうのがメインになった感じでした。
カードゲームなんてメンド臭いの絶対ありえな~いと思ってましたが、やってみると意外に面白かったです(笑)
 でも、買っても普段対戦出来る相手が居ないので、次は盆休みまでおあずけですね~
いくら草●剛が使えなくなったからって、地デジカって・・・
 今日投票に行ってきましたが、ついでに実家の母を乗せて行きました。
立候補は二人で母とは別の候補に入れたのでプラスマイナスゼロです(笑)
ちなみに父は「誰に入れても同じだ」と言って棄権しましたが、本当は行くのが面倒くさいだけなのは見え見えです・・・歳をとってから我侭放題で困ったもんです。

※アングルを変えてみました・・・・・カメラの(笑)

追記
 市長選、大●生田氏が当選した様です。
 43歳の若い市長ですが過去二度落選してるので三度目の正直ですね。
 僕が彼に入れたかどうかは、あえて書きません(笑)
 ちなみに何故タイトルとかを一部伏字●にしてるかというと、
 そっち関係で検索してくる人が迷い込まないようにです(爆)
今日のケロロ軍曹見て知りましたが、ケロロクルル曹長って一時は少佐までいった人だったんですね。
ってゆーか、曹長の時点で軍曹より階級上なんだけど・・・
って突っ込んじゃダメかな(笑)


※画像は本文の内容と関係ありません
あだちみつるの(タイトル忘れた):なんかタッチみたい・・・パス

ドラゴンボール改:リメイクどころか昔のフィルム使ってね?主題歌ダサ過ぎ

鋼の錬金術師:出だしのシーンが違うけど、話は同じなんでしょ?主題歌イマイチ

マジンガーZ:昔のアニメとは違うけど原作に近いのかな?OVAのマジンサーガと比べてどうなんだろ・・・様子見

ハヤテのごとく:なんであの時間なの?チルドレンの後に戻せばいいのに・・・


殆どリメイクか続編っていう最近の傾向、結局「売れるアニメを作れない」ってことなのか、冒険せずに「名をとって実を捨てる」って流れは終末的だなぁ・・・


※画像は本文の内容と関係ありません
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア
リンクフリーです。
バナーは自由にお持ちください。


最新CM
[11/03 発売延期で幾星霜]
[08/09 カトマイ]
[08/08 NONAME]
[06/22 まる輸かわかわ]
[06/21 カトマイ]
[06/21 まる輸かわかわ]
[03/21 だーれだ]
[03/16 カトマイ]
[03/09 だーれだ]
[03/01 カトマイ]
最新TB
プロフィール
HN:
カトマイ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]